2021.12.31
カテゴリー: El horizonte(エルホリゾンテ) / Groovy(グルーヴィ) / Routes(ルーツ) / TULALA M.M.A(ツララM.M.A) / ストローセッティング
こんにちは!前野慎太郎です。
早いもので今年もそろそろ終わりますね。皆様はどのような年になりましたか?
さて今回のブログ内容ですが、以前私がスタッフ岡林と共に訪れた石垣島でのライトゲーム釣行を紹介しようと思います!
石垣島といえば南の島・綺麗な海・大きな魚などが想像しやすいと思いますが、実はライトゲームも熱いエリアとなっています。
今回はその釣りに精通しておられる【石垣島ガイド エスケープ】の山口船長にご一緒して頂きました!
釣り方は、海中に見えるストラクチャー付近にバイブレーションなどのルアーを投げて、ボトム付近をリフト&フォールで狙っていきます。
使用ロッドですが、今回はグルーヴィ66C、グルーヴィ76Cをメインに現在開発中の【Routes】シリーズ、M.M.A United83M、エルホリゾンテ70をローテーションしながら釣りをしました。
この釣りはフォール中の小さいアタリを拾って掛けていく釣りなので、グルーヴィ66C、グルーヴィ76Cのような高感度ロッドがあれば釣りやすいです。
またベイトならではの底切りの早さもあって、根掛かりが多発するようなエリアでは非常に重宝します。
グルーヴィシリーズにちょうどいい魚から、ちょっとデカすぎる魚まで(笑)、本当に多種多様な魚が次々とヒットしてきます。
特に一番下の写真のサイズのキツネフエフキなどは、本来であれは強いタックル(M.M.A United83Mなど)で狙うような魚ですが、30㎝ほどのハタ系を狙っていると突如食ってくるので、あらかじめドラグを緩めておくなどのタックルセッティングが重要となってきます。
大きな魚をメインで狙う時は、M.M.A United83Mやエルホリゾンテ70を使用しました。
今回のハイライトはスタッフ岡林が釣り上げた67㎝のキツネフエフキ。
M.M.A シリーズは持ち運びやすく、大きな魚と真っ向勝負できるパワーもあるので、何が来るかわからないようなエリアでも信頼して釣りをすることができました。
また今回の釣行では、現在開発中のロッドシリーズ【Routes ルーツ】S68MLも使用しました。
地元の釣りから日本各地、世界各国のあらゆる魚を釣るために一生懸命テスト中です!
少しづつこのブログやSNSなどで詳細をアップしていきますのでよろしくお願い致します!
少し写真が多いブログとなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
もし石垣島に行く機会があるときは、強いタックルの傍らにライトゲームを楽しめるタックルを忍ばせておくと、より一層楽しめるかもしれません!
コツさえつかめばたくさんの魚が遊んでくれる石垣島。また僕も石垣島のライトゲームを楽しみに行こうと思います♪
ー最後にー
本年はTULALAスタッフブログを拝見頂きありがとうございました。
来年度もより一層皆様に楽しんで頂けるブログ・参考になるブログをアップしていきますので、2022年もよろしくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
TULALAスタッフ一同
タグ: M.M.A United83M / エルホリゾンテ70 / グルーヴィ66C / グルーヴィ76C / ルーツS68ML / 前野慎太郎