News

2021.05.23

カテゴリー: / /

ジャイアントベイトロッド「コローナ70」「コローナ80」について。byスタッフ川村

5

初めまして。高知の川村です!
簡単に自己紹介をさせていただきます。

高知市在住で、日頃は時間さえあれば近場の浦戸湾のシーバスやアカメ、バス釣りをしています。
森林面積全国No. 1で東西に広がる沿岸部は700㎞と自然豊かな高知県。休日は渓流からサーフや磯まで、その日の状況や気分で淡水海水問わず水辺で過ごすことが多いです。

 

現在ジャイアントベイトシーバス用に開発中のコローナ80XH、70XHについて少しだけお話をさせていただきます。

 

 

 

大型のタイリクスズキやアカメが生息する浦戸湾をメインフィールドとし、それらをターゲットとするスタッカートシリーズをいくつかプロデュースさせていただいておりました。
そして、個人的な趣向で数年前からビッグベイトやジャイアントベイトを多用するようになり。今となっては、ビッグベイトシーバスは釣りシーンにおいて異常なほどの盛り上がりを見せています。それに伴いどんどんルアーの大型化が進み、ジャイアントベイトをメインに使う方も増えてきました。
やっぱり専用ロッドが欲しいな〜と話をしたところ、じゃあ作ろう!ということになり,約2年前にコローナ80のテストがスタートしました。

 

 

一般的にジャイアントベイトというと25㎝前後、4oz前後以上といったところでしょうか?
そういった大型ルアーを、PEライン使用前提でトラブルや身体への負担を少なく扱えること、操作性を保ちつつ、貴重なバイトをしっかりとフッキングに持ち込めること。
そしてバラさずにキャッチ出来ること。全ての方面において意識しつつ、テストを繰り返してきました。
キャストを繰り返し、魚からの答えを聞きながらテストしてきて、現在最終調整中となりました。
コローナシリーズという事で、もちろんブランクはハーモニクスブランクを使用し、前田製作所のストローガイドセッティングを採用しています。

 

 

当初の予定では、今年の秋発売予定でした。
しかし今年になり、特にダイワ社からビッグベイトやジャイアントベイトに特化したリールが発売され、そこで念の為に今一度セッティングを再検証する事に。
発売を来年春に延期することとなりました。
少数ではあるとは思いますが、楽しみにしていた方にはご迷惑をお掛け致します。

コローナ80、コローナ70のテスト中にはメーターオーバーのタイリクスズキ、130㎝40㎏クラスの大アカメと僕のメモリアルフィッシュを手にする事が出来ました。

 


またこれから過去やリアルタイムの釣果等を順次ブログで発信していきますので発売までお付き合い頂けたらと思っております。
宜しくお願いします!

タグ: / / / / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A