News

2021.12.24

カテゴリー:

【STAFF】大型メバルに照準を当てたライトロングロッド【ハーモニクススタッカート101LMS-HX】について By山浦良明

1

 

福岡の山浦です!

いよいよメバルシーズン到来ですね。

ということで、改めて現在進めているメバル用ロングロッド【ハーモニクススタッカート101LMS-HX】についてお話させて頂きます。

磯の大型メバルをターゲットに開発しており、尺メバルを獲るための負けないパワーと繊細な操作性を高次元で両立するべくフィールドに通って研鑽しております。

過去にも他メーカーから10ftクラスのメバルロッドがリリースされていましたが、近年は磯の大型メバルをプラグで狙うアングラーが増え、様々なメソッドが確率されてきた中で、より専門性のあるロッドの必要性を感じておりました。

また、既に磯で釣りをしているアングラーの中には9ftクラスのシーバスロッドやエギングロッドを使用している方も多くいらっしゃいます。

しかし実際に使用してみると、フロートリグの釣りではウェイトがあるため特に不満は感じられませんが、プラグや軽量ジグヘッドを使用するとティップが太(堅)すぎるために飛距離が出なかったり、潮流の変化が分かりずらかったり、バイトがあっても竿が強すぎて弾いてしまったりなど、不満が多くありました。

開発中のハーモニクス スタッカート101LMS-HXは尺メバルを獲るための強いロッドを目指しておりますが、軽量かつ感度や操作性といった本来メバルロッドに必要な”釣り味”を前面に出しております。

 

 

 

 

またローアングルの小口径多連式ガイドのストローガイドセッティングにより、風が吹いている状況でも飛距離を落とすことなく遠投でき、ティップ絡み等のトラブルが激減し、ロングロッドの割に感度伝達が良く、極細PEラインを使用する磯メバルロッドに最適なガイドセッティングとなっております。(こればっかりは使用しないと伝わりづらいですが。)

そんなわけで今年もメバルのシーズンが始まり、毎週磯に立って鋭意テスト中です。

 

 

 

 

 

冬型の北西風に特に弱い北部九州で、そんな状況下でも釣りが成立するポイントを開拓中で出遅れ気味ですが(笑)

今シーズンも安全に気を付けて、ハーモニクス スタッカート101LMS-HXを鍛え上げて満足のいくロッドに仕上げたいと思いますので、磯メバルフリークの皆様ご期待くださいませ。

以上、よろしくお願いします。

タグ: / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A