News

2022.01.20

カテゴリー: / /

【STAFF】M.M.A United73M & 83M インプレッション by 岡林弘樹

WeChat Image_20220117192721

 

 

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
年明けから寒波寒波に大雪ですが、皆様無事にお過ごしでしょうか。
僕は昨晩、ガイドが氷結するといった事態に見舞われ、関西の冬もいよいよ本番だなぁと痛感した次第です。

 

 

しかし、あと1ヵ月もすれば水中にも春の兆しがやってくるはず。
体調管理に気を付けて、今の寒い時期を乗り越えたいですね。

 

 

さて、今日は格闘家 武蔵さんプロデュースのシリーズ「M.M.A by TULALA」をそれぞれインプレッションしていこうかと思います。

 

 

 

 

このシリーズの特徴は「4ピースパックロッド」かつ「ストローセッティング」搭載というところ。
国内外の遠征を想定した4ピースは、電車や飛行機など、公共交通機関を使っての移動などで特に快適となります。

 

 

 

僕自身も、遠出する際には車に忍ばせたりしていますね。

 

 

それでは、特に使用頻度の高い2本をピックアップしてご紹介致します。

 

「M.M.A United73M」(ユナイテッド73M)
MMAシリーズの末っ子。PE1.5号程度のセッティングで使っています。
パワー帯はポルタメント73に近いのですが、ストローセッティングでよりPEラインに特化し、加えて若干リアヘビーになるロッドなので、どちらかというと縦さばきでバーチカルな釣りに向いています。
ライトキャスティングや、今流行りのブレードジグの釣り、ロックフィッシュなどに◎
もちろん、ショアのシーバスなどにも丁度良いパワー帯です。

 

 



 

仕舞寸法は60cmで、スーツケースの他、バックパックにも入れられる仕様です。
ルアーは15~30gくらいまでが使いやすい範囲になってきます。

 

 

 

 

「M.M.A United83M」(ユナイテッド83M)
先述の73Mより、ひと回りパワーアップ。かつレングスが長くなっています。
PEラインは2号くらいがベスト。
40gくらいのルアーであれば難なくキャスト出来るので、近海のライトキャスティングゲーム全般に使用可能。
大型のルアーを使うショアでのシーバスゲームなども良いかと思います。

 

 

 

 

先日、石垣島に行った際もパワースピニングのメインはこのロッドでした。

 

 


 

リーフエリアでのパワーファイト用でガンガン使いましたが、潜られることなくしっかり魚が止まってくれました。
こんな感じで離島遠征なんかに一本持っておくと、持ってきてよかった~!ってなるロッドですね。

 

 

ほか、M.M.A by TULALAには「M.M.A United90MH」(ユナイテッド90MH )「M.M.A United100MH」(ユナイテッド100MH )がラインナップされています。
ユナイテッド90MHは、ショアからの釣りをもっと快適にこなせるモデル。
40g程度のプラグから、ジグであれば60g程度まで使用可能。シーバスゲームやフラットフィッシュ、ライトショアジギングに最適のモデルです。

 

ユナイテッド100MHは更にレングス延長、パワーも強くなってます。
このパワー帯になると、ショアからの青物なども視野に入ってきますね。
更に魅力的なのは、このパワー帯のロッドをコンパクトに持ち運べるということ。
離島遠征のサブロッドとしても使えるし、車の遠征でもトランクに忍ばせることも出来ますね。

 


スタッフ川村の釣果。ショアから楽しいプラッキングゲーム!

 

 

 

小口径ガイド多連結のセッティングである、前田製作所とのコラボ「ストローセッティング」ですが、ガイドの間隔を狭めることによって、ノット抜けをスムーズにするシステムとなっています。

加えて、余分な糸フケを放出しないので、横風を喰らっているエリアなどでは驚くほど快適に釣りが出来るシステムです。

 

 

 

 

一般的な感覚だと、「このガイドの小ささでリーダーちゃんと抜けるの?」と思われるくらい小さなガイドですが、多連結にするからこそ、ノットが抜ける時の暴れ具合を収束させ、小さなガイドでもストレスなくキャストが可能です。

 

 

 

 

魚種は問わない、釣り方も問わない「MIXED MONSTER ATTACK」
国内外のあらゆる水辺で、皆様がこのロッド達と熱いドラマに出会えることをお祈りしております。

 

武蔵氏プロデュース「M.M.A by TULALA」製品ページ

 

 

 

岡林弘樹

タグ: / / / / / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A