2023.06.28
カテゴリー: Bass Amp by TULALA
こんにちは、TULALA公式です!
タフなフィールドでの実釣、そしてトーナメント実戦を経て、導き出した必要不可欠なギミックを存分に注ぎ込みながら日々進化を続けるトーナメントスペックバスロッド「Bass Amp.(バスアンプ)」
前田製作所「ストローセッティング」と融合させ、高い操作性や感度を追求し、細かな最終調整が続いておりました。この度ようやく目途が立ちそうで、シリーズ1発目となるBassAmp.S63ULXFを皆様にご紹介する事が出来そうです。
BassAmp.S63ULXFは日本全国の一般的なフィールド、特にリザーバーでの使用を想定したライトリグ(フィネス)全般に使用できるスピニングロッドです。
バストーナメンターが年間を通して戦い抜くうえで何が必要か。それを考えたテスター陣が、まずこのロッドに求めたものは「一日中扱ってもストレスの無い取り回しやすさ」と「繊細なアクションを生み出すためのXF(エクストラファースト)テーパー」でした。
特に、キーパーサイズを揃えるために出番が多くなるダウンショットリグでは、シェイクアクションを容易に操作できるXF(エクストラファースト)テーパーの操作性が際立ってきます。かつ、バスに違和感を与えず、僅かなアタリでもフックアップに持ち込める繊細さは一級品。この辺りは、トーナメントロッドにおいて必要不可欠な機能ですので、特にこだわってテストされてきました。
そして、最大の特長はやはりガイドセッティングにあります。先述の通り、このシリーズは一貫して「ストローセッティング」を採用。BassAmp.S63ULXFは、ストローセッティングHDを採用しております。ショートキャストでのアキュラシー性能や、操作性と感度の向上など、あらゆる面でメリットの多いガイドシステム。とはいえ、PEライン専用というほどタイトではなく、バストーナメントに必須なモノフィラライン使用も視野に入れたセッティングに仕上げています。
推奨使用ラインは、モノフィラメントラインだと~5lb(MAX)、3~4lbが最適となります。PEラインは太くても0.8号まで。0.3~0.6号までが最適です。ルアーウェイトは0.9∼7gまでを推奨しております。
新たに登場するトーナメントバスロッド「Bass Amp.(バスアンプ)」。一匹の魚を釣り上げる為に、こだわって製品を仕上げる概念は他のツララシリーズと同じです。発売時期は未定となっておりますが、来年に向けて調整中です。今までにないツララロッドの旅立ちを、皆様今しばらくお待ちください!
Action:XF
Length (ft):6.3
Mono Line (lb ,MAX):5
PE (# ,MAX):0.8
Cast Wt. (g):0.9∼7
Price (¥ ,税別):未定
タグ: BassAmp.S63ULXF / バスアンプS63ULXF