2024.09.30
カテゴリー: Bass Amp by TULALA
皆さまこんにちは。BassAmpの梅田です。
残暑というより、まだまだ猛暑続くお盆明け。BassAmpシリーズでチャプター兵庫 第5戦『エバーグリーンCUP』に参戦してきましたのでレポート致します。
プラクティスで手応えを感じていた本湖数箇所のディープ戦略が大会当日は全く機能しなくなり、それに引きずられながらも違うパターンを模索する苦しい展開でした。
最終的に本湖沖に大きく張り出した浮き桟橋(わかさぎ桟橋)の風や、カレントが当たる面の際をスピナーベイトをスローに巻いて反応させるサブのパターンと、風が出たタイミングでハードボトムの岬へ捕食に上がってくる回遊系をライトリグで喰わせる戦略に変更します。
するとナイスキーパーとなるサイズが2匹釣れ、更にリミットメイクを目指し、2匹目を釣った岬に何回か入り直して粘り強く狙っていると、帰着30分前に2kgクラスのスーパーキッカーがバイト!
かなり慎重にやり取りしましたが、しゃがんでランディング体勢に入った時にエラ洗いされてバラしてしまいました。
この岬のハードボトムにはゴリが張り着いていて、それに合わせたサイズと色のワームと根掛かりしにくいスティック形状のシンカーをセットしたダウンショットリグが活躍してくれました。
ロッドはもちろんこのリグの操作性を重視して設計したバスアンプS63ULXF。
タフなトーナメントシーンにおいて、なくてはならない自身の右腕となるロッドです。
今回はタフな状況によるローウェイト戦に助けられ、なんとか3位入賞。
少しは運が残っていたようです。
今年は2戦目からミスやトラブル続き。そんな流れが悪い中でも、暫定年間成績は奇跡的にシングル。これからまた得意なシーズンになので、しっかり準備し、最終戦も奮起して更に上位を目指すのと、近畿ブロック大会の出場権利を取れるように頑張ります!
タックルSET 1:スピナーベイト
(ロッド)ツララ BassAmp. C65L(+BF)Fプロト ストローガイドセッティングHD
(リール)ダイワ SS AIR SVTW
(ルアー)イマカツ ジンクスミニ1/4oz改 ※ワイヤーチューン
(ライン)TORAY エクスレッド8lb
タグ: BassAmp. / BassAmp.S63ULXF / ブラックバス / 梅田修司