News

2022.09.12

カテゴリー: /

【STAFF】晩夏ボートフィッシングとツララ。山陰アコウゲーム by岡林弘樹

f69ea1ef51c4d803308633a0f7f0c91

 

ツララスタッフの岡林弘樹です。

 

気が付けば夏が終わってしまいました。悲しい!次来る秋が別に嫌いなわけではないのですが、夏の終わりは何故か切ないですね。時間の流れって早いな~って思ってしまいます。

 

ということで。今回は、夏が終わらぬ間に山陰地方にプチ遠征してきました。メインは別件、つりニュースさんのマゴチゲーム記事取材です。
※その取材の様子はコチラ→https://tsurinews.jp/221577/

 

昼にはマゴチ取材が終了したので、午後からはスタッフ木村祥に近場のアコウ(キジハタ)スポットへ案内してもらいました。タックルはマゴチゲームで使ったグリッサンドエルホリゾンテをそのまま持って行きます。

 

 

多少風はあるものの、水面はとても穏やか。海も綺麗で、魚探にも目探にもベイトが山盛り写っています。なんて豊かな海だ!

 

 

最初に使ったタックルはエルホリゾンテ70。リールはシマノ メタ二ウムXG、ラインはPE1.5号+22lb。シンカーを3/4オンスにしたロックマックス4インチのフリーリグで始める事にしました。シンカーの重さ以外は、大阪のアコウで使っているタックルと同じですね。

 

ボートをポジションに付けて数投目。18mのボトムから、早速ゴゴッヌンヌンとバイト!しっかりフッキングし、魚を浮かせにかかります。青い海から赤い魚がぼんやりと浮いてくる光景はやはり興奮しますね!

 

 

 

無事にキャッチ出来たのは、まん丸に太ったアコウ。何度釣ってもカッコいいし可愛いし大好きな魚です。スイミング気味の釣りで釣れてくれるのも楽しい魚ですね!

 

 

スタッフ木村もアコウを追加していきます。

 

 

 

この後も同じタックルでアコウが釣れ続きましたが、違うタックルも持ってきていたのでそちらに持ち替えてみました。

 

 

まずはグリッサンド77
こちらはストローセッティングにチューンしたモデルですが、元々のグリッサンド77はボートゲーム全般も大得意な一本。僕も、大阪のアコウゲームでは外せない一本になっています。

 

リールはシマノ ツインパワーC3000MHGに、ラインがPE1.2号+20lb。ルアーは3/4オンステキサスシンカーに同じくロックマックス4インチです。これも、シンカー以外は大阪アコウゲームからそのままのセッティングですね!

 

 

 

 

小ぶりですが、模様が綺麗に出て美しいアコウ。楽しすぎますね!

 

その後、グリッサンド73に持ち替えても色々と試してみました。

 

 



※今回の魚は全てリリース。

 

フリーリグ3/4オンスismアングラテール3インチグリパン系の色はボトムゲームに欠かせない色ですね。

 

 

結局、朝から日暮れまでボートゲームを堪能した一日。マゴチで使っていたグリッサンドエルホリゾンテをそのままアコウに流用しましたが、どちらも高得点にこなすことが出来ました。もし青物とか回っていたら、そのままジギングやキャスティングに切り替えられる汎用性も魅力的なシリーズですね。これから秋のシーズン、ロックフィッシュに青物にタチウオにシーバスにと、海辺が賑やかになってくると思います。

 

 

そんな賑やかな海辺に、是非ツララロッドも連れて行ってあげて下さいね。

ではまた!

タグ: / / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A