News

2022.08.08

カテゴリー:

【STAFF】おかっぱりビックペンシルにエルホリゾンテ75 が最適な理由 by川村竜太

1

 

 

こんにちは!高知スタッフの川村竜太です。

今回はリニューアルされて既に店頭に並んでいるエルホリゾンテ75についてお話させて頂きます。

エルホリゾンテ75はエルホリゾンテシリーズの中でもかなり強い部類のロッドになります。
使用ルアーでいうと、ビッグベイトシーバスやアカメなどで多用するKLASH9やビッグペンシルなどの4〜6oz辺りのルアーが特に扱いやすい印象です。

僕はおかっぱりでビッグペンシルを使用することが多いのですが、現在発売中のツララロッドの中でも特に相性が良いロッドだと思っています。

ビッグペンシルをそれなりに使い込んでみて感じたことなのですが、投げられるだけのロッドパワーがあったとしても、ティップが入り過ぎるとアクション入力に力が必要となり、非常に疲れます。
かといって硬すぎるとラインスラッグを作りにくかったり、バイトを弾きやすくなります。

そして特にアカメに対して感じていることなのですが、フックの線径に対してロッドパワーが足りていない場合は、初期フッキングでフックが刺さりきらずにバラシやフックが伸びてしまう原因にもなります。

ロッドパワーが強過ぎる場合はリーダーやフックに負担が掛かり過ぎて、ラインブレイクやフックの変形や破損に繋がります。

その点においてエルホリゾンテ75は、ティップからバットまでビッグペンシルを扱いやすい硬さ、遠投性能も十分なレングスで、おかっぱりでのビッグペンシルにはちょうど良いロッドだと思います。

 

 

 

ロッドパワーに関しても、もちろんエルホリゾンテシリーズ最強クラスを謳っているだけに不意の大物にも余裕をもって対応可能です。
シーズン序盤の一枚菱でのライヒー釣行でも問題なく使用できました。

流石に専用ロッドではないので最盛期のヘビーカバーは厳しいと思いますが、シーズン序盤や終盤でカバーが薄い時期や、クリークや小規模なエリアなどで操作性を重視したフロッグゲームにも使用出来るかと思います。

もう一段階強いロッドをお探し中の方にうってつけのロッドだと思いますので、ご参考にしてみてください!

まだまだ猛暑が続きそうですが、熱中症に気を付けて釣りを楽しんでいきましょう♪

 

 

 

タグ: / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A