2025.12.21
カテゴリー: Monstruo(モンストロ) / ツララ最新情報

皆さんこんにちは!TULALAフィールドスタッフの真木です。
以前からお伝えしているプロトグラスロッドでこの秋も良い魚と出会う事が出来ましたので、その模様をお話ししたいと思います!
毎年7月頃からクラッシュ9を用いたクランキングで良い魚の反応が出始める琵琶湖ですが、今年は目の手術が重なり1番良いタイミングで釣りが出来ず、その後は酷暑が続きなかなかクランキングで結果を出すのが難しく苦戦続きでした。
それから秋になり水温が下がり始めると、ようやくクラッシュ9のクランキングへの反応も増えてくる様になりました。
ここで面白い話を一つ。

プロトグラスロッドでクラッシュ9のクランキングをする様になってから、とある実験をしていました。それは同船者にカーボンロッドで先に投げてもらって、後から僕がグラスロッドで同じ所を通してくると言うものなのですが、
先に投げてもらったカーボンロッドではバイトが得られなくても、グラスロッドなら後からでもバイトを得られる
と言う事を何度も経験しました。
もちろんルアー、リール、ラインのポンド数は同じです。
何が違うかと言えば、以前にもグラスロッドのメリットととしてお伝えした「反発力の弱さからくるルアーの泳ぎに抜けが出る事」。これが差となって現れているのだと思います。
魚から見れば、ルアーがより自然な感じになっているのではないでしょうか。

まさにこの写真の魚達も同船者にカーボンロッドで先に投げてもらった後に、グラスロッドで同じ所を通してバイトしてきた魚達です。ロッドの素材が変わるだけで、今まで反応させる事が出来なかった魚を反応させられることは、皆様にとっても大きな武器となるはず!
発売までもうしばらくお待ち頂ければと思います!
