News

2021.11.29

カテゴリー: / / /

【STAFF】メバルゲームにオススメなロッド達 by小嶋 克幸

image11

 

 

 

石川県スタッフの小嶋です。
北陸も朝晩は気温が一桁になり段々と冬を感じる様になってきました。
シーバスも忙しい時期ですが、僕の中ではこの釣りが始まるので大忙しの時期です!
そう!メバルです!!漁港周りのお手軽な釣りから磯場の大型狙いまで意外とフィールド幅の広いターゲットになります。僕が最近夢中になってるのが磯場での大型狙い。

 

写真の魚は上げ止まり30分でバタバタと釣れ出した釣果の一部です。

 

 

簡単に紹介しますと、漁港メバルとはまた違ったポイントでサラシが適度にあるようなポイントが良かったり、サラシまではいかなくても波っけがちょっとあった方が爆ったりする事があります。
もちろん藻場も大切な要素です。(びっちり生えてる場所などは釣りにくく、かかってもなかなか獲れない)
などなど色々ポイントを探してメバルを探して行くのがまた楽しい!
漁港などの人工物周りなどの釣りでもこの磯メバルの釣りのポイントは良型が釣れやすいのでメバルをやり始めたばかりの方などは参考にしてみてください!

 

 

TULALAに現在あるロッドの中で僕的にオススメの物を数本あげてみます。

 

 

 

グルーヴィシリーズ(Groovy60S,70S,80S,66C,76C)

スピニングモデル3機種、ベイトモデル2機種になります各種モデル詳細はHPの方へ。
僕は3g〜10g位までのプラッキングでメバルをやる場合、Groovy66C、76Cのベイトモデルをフィールド、使うプラグ等によって使い分けてます。
磯メバルでは藻場がかなり大切な要素ですが、ヒット後すぐに藻や根に潜る多くなりますので、太糸を使って軽めのプラグを投げれるベイトフィネスタックルの出番が多いです。
最近のベイトフィネスリールは、3g以上のルアーであれば純正品でも投げやすい機種が沢山あるので是非ベイトタックルチャレンジを♪

 

 

 

また、僕の中ではこの機種達がメバル釣りのオススメロッドになります。
(現在TULALAスタッフ山浦氏が10フィートの磯メバルロッドも開発中です!僕もコレ楽しみにしております♪TULALAブログ遡ってみて貰えば記事ありますので是非見てみてください。)
 

 
Glissando56
自分がtulalaロッドで初めて使ったスピニング。近年のアジングロッドに近い調子で、硬く感じますが曲げてやるとしっかり曲がります。ハードソリッドティップでジグ単やマイクロプラグにも対応。小場所などのゲームにオススメ。

 

 

Staccato82LSS-HX
シーバスロッドではありますが、磯メバルなどの大型狙い、シーバスも混じるフィールドにもオススメ。7cm前後のプラグとも相性がよく、メバルをやる時には0.6号くらいのPEでの使用がオススメ。
 

 
Portamento200S
パックロッドシリーズのポルタメント、6.6フィートのスピニング。メバルロッドとして見ちゃうとパワーがある部類のロッドですが、しっかり曲がるブランクス。HPにはレギュラーファーストテーパーの記載ですが、レギュラースローにも感じる曲がり。
〜10gまでのプラグに対応しますので、レングスが必要ではない磯場で大型メバルを狙うのにも。

 

 

 

僕的には特にグルーヴィシリーズが価格的にも購入しやすく一番のオススメ機種です!

 

 

 

 

 

 

やり込めばやり込むほどハマるメバル釣り。
やった事ない方も、大型メバルをまだ狙った事無い方も是非チャレンジしてみませんか?
あの小さな身体で意外とメバルってパワーもあるのでびっくりすると思いますよ♪
僕も、今年も行ける限りにメバル釣りも楽しみたいと思います。

 

 

 

タグ: / / / / / / / / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A