News

2022.03.11

カテゴリー:

【STAFF】ライトタックルで港湾を遊ぶ。ベイトモデル「グルーヴィ66C」by 岡林 弘樹

4f9f123b179788142565a7b66c48c2a

皆様お疲れ様です。
スタッフ岡林です。

 

いよいよ気候も春めいてきましたね!嬉しいです。
釣り場で雪に埋もれ、心まで冷え切った冬がようやく終わりを告げようとしています。

 

しかし、極寒の中で魂の一匹を求めて徘徊し続ける冬も、そんなに嫌いではありません。
冬よ、また来年会おう!

 

さてさて春っぽいとか言いつつ、ちょっと前に行った極寒の大阪湾メバルゲームを少しだけレポートさせて頂きます。
ボートメバルゲームin大阪湾ということで。仕事終わりでも行けてしまう手軽さが魅力的ですね。

 

連日の寒波により、すっかり冷え込んだ関西地方でしたが、この日も例外なく極寒日和。
船を走らせると、肌が出た部分が寒すぎてヒリヒリと痛くなるほど。

 

 

 

アジングメインで出船したのですが、アジの姿が見えず、早々にメバプラゲームに切り替えることに。

常夜灯周りでは、中型のメバルが浮いている様子。
バースや桟橋の下などにルアーを通せば気持ち良くバイトしてくれます。

 

 

 

 

ルアーは「トパーズ45S」
ツララから発売されている小型のシンキングペンシルです。
ソリッドボディで小型の割に飛距離が出しやすく、また浮き上がりも良いので、メバルゲームに多用しています。

 

 


ちょっとだけ動画を撮影してもらいました。極寒だけど楽しい!

 

 

この日使ったロッドは、フライテクス グルーヴィ66C
このように、ショートピッチでテンポよく打っていくにはもってこいのモデルですね。
リールはダイワ:アルファスAir、ラインはPE0.8号+フロロ1.2号 でセッティングしています。
3g程度が気持ち良く投げられるセッティングです。(リールにもよりますが)

 

リールはベイトフィネス用を使われることをお薦め致します。
そうでないリールでも使えないことはありませんが、細糸+軽量ルアーでのキャストとなると、やはりベイトフィネスリールに軍配が上がります。
なにより、キャストが楽しいし気持ちいい!投げるだけでも楽しくなっちゃうお得感。

 

 

 

 

メバルってカッコいいですよね~。
カッコいい魚体なうえにゲーム性の高いし、都市近郊でも尺が狙える夢のある魚だと思っています。
この日も存分に魚を拝むことができ、とても満足。メバル達は元気に海へお帰りいただきました。

 

そんな愛すべきターゲット「メバル」に、皆様も会いに行ってみてはいかがでしょうか。
ではまた!

 

 

タグ: / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A