News

2022.04.25

カテゴリー: /

【STAFF】沖縄的ビッグベイトの遊び方!リバーGT & シャーク by 具志堅翔哉

S__100499460

 

 

 

 

皆さん初めまして、具志堅翔哉です!

ツララSNSなどではたまに登場させて頂いておりましたが、このブログでは初となります!

 

 

 

沖縄県在住で、渓流のホシマダラハゼやオオクチユゴイからオフショアのジギングゲームまで幅広く楽しんでいます。

皆様宜しくお願いします♪

 

 

 

 

さて、沖縄も平均気温が25度を超える日が増えてきて、そろそろ夏を感じられる季節となってきました。

全体的に釣りものが多くなる季節ですが、今年はリバーGTリバーシャークをメインに狙って行こうと思っています。

 

ちなみにリバーGTやリバーシャークという言葉ですが、皆さんはお聞きしたことがありますか?

おそらく内地(本州)では中々聞き慣れない言葉かと思いますが、私が住む沖縄ではGTやサメがエサを求めて頻繁に河川上流域まで遡上してきます。

それらを海の個体と区別するために、リバーGTやリバーシャークと呼んでいるのです。

 

 

ちなみに、リバーGTやリバーシャークはルアーで狙って釣ることができます。

一般的には、メインベイトであるティラピアやボラなどに似せたビッグベイトや、ジャイアントベイトなどを使用します。

ルアーの使い分けとしては、遡上してくる河川にティラピアやチヌが多い場所であれば、体高があるコードネームバスやブルドーズ等のルアーで、ボラメインの小場所なら、ボラをイメージした細身のS字系(ジョイクロなど)を意識して使っています。

ビッグジョイントルアーは、ハイアピールながらもナチュラルなアクション。ゆえに”見せて仕掛ける”ことが出来る必要不可欠な武器!

 

 

 

誘い方ですが、基本はサイトフィッシングとなります。魚が確認出来たら、その進行方向へルアーを投入し、鉢合わせのタイミングで誘いをかけてリアクションで食わせたりします。

もちろん、状況によりリアクションを嫌う時もありますので、まだまだ探り探りの釣りではあります。が、いつか大きく展開できたらなと思っています!

メインロッドは、今年発売予定のモンストロG82XXHCや、現在開発を進めているプロトのリバーGTロッドなど。

足場が高い場所もあるため、操作的にも長めのロッドで、かつ重いウエイトを背負えるロッドを選んでいます。

これから本格的なシーズンが来るので、この2機種でリバーGTを釣りあげるように頑張ります!

皆さんも沖縄へ来た際は是非、都市河川などでサメやGTなどを狙ってみてください!

 

 

 

タグ: / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A