News

2023.09.29

カテゴリー:

【STAFF】バリクラフト 山先氏監修!「バリトーノ87HD」の個性とディティール by山先亮一

IMG_5558

 

こんにちは、バリクラフトの山先 亮一です。
今回は「バリトーノ87HD」 をご紹介したいと思います。

バリクラフトバリトーノ87を知らない方もいらっしゃると思いますので、少しだけ前置きを。
バリトーノ87とは愛媛県を拠点にハンドメイドルアーを製作しているバリクラフト」とのコラボレーションロッドです。

 

 

コンセプトはシーバスでのドリフトゲームにおける【ライン制御の細分化

ブランクは中弾性を使用し、バリトーノらしい芯の詰まったしなやかさとトルク感を備えています。
テーパーはレギュラーファストですが、よりレギュラーに寄せたテーパー。10g〜90gまでのキャストを可能にしているのは中弾性カーボンの特性と言えますが、10g〜60gのルアーに寄せたセッティングとなり、ビッグベイトメインにするようなロッドではありません

ベストは15g〜40g

そこに【ストローセッティングHD】という、ツララの代名詞であるストローセッティングを更に突っ込んだ仕様としたHDセッティングをスピニングでは初搭載したモデルとなります。

 

 

コンセプトである、【ライン制御の細分化】は、このストローセッティングHDなしでは実現出来なかったと思っています。

感覚が頼りになり、不確かな部分が多いドリフトゲームをより繊細に、確信的に展開するのに役に立つロッドと考えています。
※特に低抵抗なルアー使用時は違いが顕著に出ます。

初心者や中級者にはドリフトの感覚を掴めるようになるロッド。

上級者にはドリフトの感覚を細分化し、より繊細にゲームを展開する為のロッド。

その理由については、また詳しく書いて行こうと思います。

 

 

 

【ツララ公式SNS】

TULALA公式Twitter

TULALA公式Facebook

TULALA公式Instagram

タグ: / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A