2023.04.06
カテゴリー: Corona(コローナ)
こんにちは。熊本の野村です。
今年も開幕しました、春のコノシロパターン。
今年はいち早くコノシロに着く鱸を見つけることができ、良い魚が釣れてる状況です。
メインで使用したロッドはコローナ83の プロトモデル。
使用したルアーはビッグペンシル、ビッグミノー、ジャイアントベイト。重さでいうと100g〜300gといったところでしょうか。
このプロトロッドについては何度かブログにも紹介しているのですが、最近感じたことについて少し。
コローナ83に関しては、ジャイアントベイトロッドと捉えると、自分はバキバキに近い使用感だな、という印象はあります。
ただ、「ティップがある」ロッドですので、使用できるルアーウェイトの幅が広い感覚です。そして、ルアーウェイトに応じてキャストする際のロッドの曲がりしろは必然的に変わってくると思います。
ただ単に硬すぎるロッドですと、ロッドが曲がり切らず、振り抜いた際にスカッと抜けるような感覚がありませんか?
それが良い、悪いという話ではなくて、ベイトリールの場合ですと、ただ硬いだけのロッドでキャストすると、初速が上がりすぎてバックラッシュの原因になると私は思ってます
ラインが浮く→ブレーキを強めるって流れになるんですよね。そうなると自然と飛距離は落ちてきます。
自分はジャイアントベイトに関しても飛距離は絶対必要だと思ってますので、飛ばさないロッドは必要ないと思ってます。
コローナ83ですと、キャストする際に、ウェイトに応じてロッドのどの部分を使って投げれば良いのかが非常に分かりやすいロッドになっていると思います。
その為、100グラム前後のペンシル、ビッグベイトから300グラム強のジャイアントベイトまで飛距離を損なうことなく使用可能。といった具合に仕上がってきていると思います
誠意テスト中ではありますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。