2024.01.10
カテゴリー: Corona(コローナ)
皆様こんにちは。福井県フィールドスタッフの熊野です。12月に入り今年も残り僅かですね。
今回は私のお気に入りのルアーカラーを紹介したいと思います。
私のお気に入りのルアーカラーはシーバスルアーではあまり定番ではない黒色です。
きっかけは店頭ではあまり見かけないけど黒色のルアーってなんかカッコいい!から始まり、ブラックバスのルアーには黒系
のルアーがあるのにシーバスルアーにはなぜ少ないのだろうか?といった好奇心からシーバスにも使ってみようと思い、黒色
のルアーを多用するようになりました。
最初は本当に釣れるのか?半信半疑から始まりましたが、いざ使ってみると使える場面が多いことに気づきました。
今年1年色んな場面で試してみたところ、明暗打ち、月明かりで明るい時や、逆に月明かりがほとんどなく暗い時、濁りがあるデイゲームなど色んな場面で活躍してくれました。
黒系のルアーはアングラー側からすると見にくく、扱いにくいといった点がありますが、そこを解消してくれるのがTULALAのストローガイドセッティング。
通常のガイドセッティングよりも多くガイドを搭載することでリールから穂先までのラインが一直線になり、ガイド間のラインの弛みが少なくなることでラインのスラッグコントロールがしやすくなることで操作感度が良くなります。
操作感度が良いと視覚に頼らずにルアーコントロールが出来るので見えにくいルアーでも気にならなくなります。
そして私が気に入って使用しているロッドはCorona 89 MSC-HX
15~30g程度の一般的なシーバスルアーを扱うにはど真ん中のベイトシーバスロッド。
リールは34㎜、PE2号、リーダーは20~25lb辺りが扱いやすいセッティングかと思います。
遠投重視のアングラーにおススメなのはブラックバスロッドではありますがMonstruo”W.Record”90MHC
20~40g程度のルアー、14㎝クラスのミノーや20g以上のメタルバイブレーションを遠投してより遠くのターゲットポイントにルアーを届けたい方へオススメです。
リールは36~38㎜、PE2号、リーダーは20~25lb辺りが扱いやすいセッティングかと思います。
今回はお気に入りのルアーカラーとオススメのベイトシーバスロッド、セッティング紹介をさせて頂きました。
ブログを読んで下さった皆様、旧年中はありがとうございました。2024年もよろしくお願い致します。
タグ: コローナ89MSC-HX / シーバス / モンストロW.Record90MHC / 熊野竜一