News

2022.06.10

カテゴリー:

【STAFF】エルホリゾンテ70と大阪湾ボートアコウゲーム① by 岡林弘樹

dc53391617955252f15a9fcd50d9dce

 

岡林です!

 

最近、ダムとかで使うレンタルボートグッズを買い揃えています。
サウザーのバウデッキとか、モーターガイド旧ツアーのエレキもゲットしました。
関西圏ダム湖のレンタルボートシーンも面白いですよね!早くマイエレキ発動してみたい。
行った事ないダム湖もいっぱいあるので、今年から足を運ぼうと思っています。

 

そんな関西、大阪で面白い釣りのひとつ
「大阪湾ボートゲーム」
僕はロックフィッシュ時々シーバスといった感じでお世話になってますが、最近では沖でサワラが釣れてたり、季節が進むと青物太刀魚が釣れたりと都会近郊でもめちゃくちゃ楽しい釣りが可能です。

 

 

先月は大阪湾の人気ターゲットである「アコウ(キジハタ)」を狙って何度か船に乗ってきたので、レポートさせて頂こうかと思います。
大阪湾ではアコウの放流も盛んで、魚影も濃い印象があります。
放流が盛んゆえに、大阪府は28cm以下のアコウはリリースをお願いしているようです。
 

 

 

さて、冷たい雨が降るこの日は、終盤までバイトも無くめちゃ渋い展開でした。
さすが三寒四温と言うべきか、先日まで続いた小春日和が嘘のような冷え込み。
急激な気温変化は人間も魚も辛いですよね。

 

 

今日はアカンかな~と思った矢先、小さいバイトが。
フッキングすると、エルホリゾンテ70がしっかり曲がって手ごたえのある重さ。
上がってきたのは、綺麗でまん丸いアコウ!

 

 

 

 

 

 

ボートゲームで、ひとつの目標となる50cmのアコウでした。ホゲるかと思った!嬉しい!!
今年早々に良いサイズが登場してしまい、もうこの先のアコウ運は使い切ってしまったんかなと思いました。

 

 

 

 

水深10m前後に対し、シンカー1/2ozにワームは3インチのホッグ系です。
エルホリゾンテ70でやるにはちょうどよい水深ですね。これ以上深いか、ルアーが重くなりすぎると、このロッドでのボトムゲームは若干のダルさを感じてしまうかと思います。ジギングとかインチクならば問題なさそうですが。

 

 

同じ様な流れで、後日の釣行でも50cmが登場しました。

 

 

 

 

何が良いって、この釣りはアフター5で駆け込み乗船できるってところ。
都会近郊のアフター5便!日本のサラリーマンに最適過ぎますよね。
社会で溜まった鬱憤を都会の海に晴らしてもらえる最高にハッピーな遊びです。

 

 

 

 

 

ティップまでキンキンのロッドではないのですが、こんな感じでロックフィッシュゲームも快適にやり切ることが可能です。
魚を掛けたら、竿をしっかり曲げて巻くだけ。この釣りでのターゲットはせいぜい2キロクラスまでの魚なので、魚の頭を常にこちらに向けるイメージで巻く手を止めずに浮かし切ってしまうとキャッチ率が上がります。

 

 

また、キンキンではないブランクゆえに、釣りの幅が広いのがこのロッドの最高にカッコイイところ。
近海のボートロックゲームを始め、ボートシーバスゲーム、ライトジギングなど。
僕はバスフィッシングでフリーリグやテキサスなどでも使っています。

 

 

日本でも活躍してくれる一本ですが、海外ではもっと頼もしいのがエルホリゾンテ70。
そろそろ海外にも連れて帰ってあげたいな~とも目論んでおります。

 

 

 

 

 

釣りが楽しくなるバーサタイルロッド「エルホリゾンテ70」
車に忍ばせておけば、素晴らしいアフター5が過ごせるかもしれませんね!

 

 

ではまた!

 

タグ: / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A