News

2022.07.11

カテゴリー:

【STAFF】新作のエルホリゾンテ86と75を紹介します by岡林弘樹

名称未設定-1

 

岡林です!

 

 

絶賛売り出し中のリニューアルしたエルホリゾンテ
「エルホリゾンテ86」
「エルホリゾンテ75」
の2本が手元にありましたので、ちょっとした紹介をさせて頂きます。

 

 

「エルホリゾンテ86」
ハタ類+溶岩帯という難関を攻略するためのベイトロッド。というキャッチフレーズの通り、肉厚でムキムキのエルホリゾンテです。捕食後に反転し根に潜る根魚の座標をズラす目的の為、ティップセクションを少しでも過ぎると張りが出てきます。前モデルとの変更点は、ガイド設計とデザイン変更ですね。ガイドは個数が増え手前側に寄って来るように配置され、ティップセクションはティップ下4個目までがチタンLDBSG(径6)に変更になっています。

 


 

 

 

 

愛称は昆布パンチャー。小川健太郎氏いわく、昆布や藻場でとにかくルアーを簡単に貫通させたい、かつ簡単に魚を抜いてきたいという想いが込められているのだそう。なので、必然的に硬く厚いブランクス設計になっています。ティップはちょっとだけ柔らかい。なので、軽いルアーでも意外と使えるなぁというインプレッションでした。このロッドを持って雷魚を狙いに行きましたが、2発出たのみで不発でございました。

 


 
とりあえずビッグベイトぶら下げてみました。パンチングなどで使用するリグや、合間に投げるジグなどを考慮し、用途的に上限120gのスペックとなりますが、スライドスイマー250(6.2oz)を下げても全然曲がらんハードパンチャーです。

 

 

 

「エルホリゾンテ75」
 
エルホリゾンテシリーズ屈指のパワーロッド。都市型河川や小規模水路でのパイクゲームを基軸に設計された通り、ビッグルアーのショートキャストが非常に楽な一本。こちらは前モデルよりグリップ周りのデザインが大きく変更になっています。
 

 

 

 

シンプルに使いやすい強さを持った一本。DRTクラッシュ9(3.5~4oz)クラスにピッタリのパワー帯です。
テスト中は、メガドッグ(130g)などビッグトッププラグも使いやすいという報告も。投げてみましたが、確かに使いやすい。僕も色んなシーンで使い込んでみてまたインプレッションしようかと思います!!

 

 

 

間もなくお店に並ぶころかと思います。
しかし、初回分が思ったよりも早く予約完売しております。エルホリ75の次回入荷は秋頃、エルホリ86の次回入荷は冬頃になりそうです。

 

お店で見かけたら是非手に取ってやってくださいね。
ではでは!

 

タグ: / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A