News

2022.07.27

カテゴリー:

【STAFF】グリッサンド77と大阪湾ボートアコウゲーム by 岡林弘樹

ba96d5ef89a54ec00b31f022fed2100

 

 

こんにちは。ツララスタッフの岡林弘樹です。

夏真っ盛りの大阪湾。水の色もすっかり夏色に変わりましたね~。走る船にボラが飛び込んでくるシーズンですね。

 

 

さて、今回も引き続き~なアコウ釣行のレポートです。

この日は、先日まで好調に釣れていたのが嘘のような渋さ。天気は良かったものの、気温低下と前日の雨でシャローエリアの水温が一気に下がってしまったのが原因のよう。水が変にクリアアップし、生命感の薄い夜でした。こうなると若干ディープに落ちるのかな?とも思いつつ・・・。ガシラのようなバイトは出るものの、フックアップには至りません。

 

 

こんな時は、軽いリグを使ってみるのも手のひとつ。水深や潮流によって重さは変わりますが、3~7gのジグヘッドやフリーリグを投入しています。よりナチュラルに誘える点と、バイト時の吸い込みを少しでも深くするという部分でも効果的だと思っています。こんな感じで、状況に合わせて軽いものを投入したい場合に、グリッサンド77を備えておくと潰しが効きます。

 

 

水深3m~6mの緩やかなブレイク、5gジグヘッド+3インチバグアンツでボトムを沿わせて47cmが釣れてくれました。(トップ写真)その後、更にシャローエリアかつ根がキツイエリアでは、ワームをフラット系(スタッガーワイドホグ2.8インチ)に変えて2匹のアコウが登場。

 

 

10g以下のルアーやワームの操作性も良いグリッサンド77。魚が口を使いにくい時の抑えタックルとしても大変重宝しますし、もちろん、メインも張れる一本です。


リールはシマノのC3000番、PEラインは1.2号に20lbリーダーといったセッティングです。

 

また、アコウだけでなくシーバスやライトジギング、最近注目のブレードジグの巻きの釣りなんかにもお薦め。掛けて、曲げて楽しいグリッサンド77。おかっぱりだけでなく、オフショアでも活躍の場があるので非常に便利!グリッサンドシリーズを使ったブレードジグの釣りは、広島のスタッフ小川タカヤが紹介してくれているので、気になる人はチェックしてみてね!
【STAFF】グリッサンドシリーズで満喫する春のオフショアフィッシング by小川喬也

 

 

皆様に愛され続けるツララのロングセラー「グリッサンド77」の紹介でした。
ではでは~!

 

 

協力:シーマジカル様
https://www.magical-web.jp/

タグ: / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A