2024.07.23
カテゴリー: Glissando(グリッサンド)
こんにちは。五島の比留澤です。
連日の雨と猛暑で気分が滅入りますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
さて、今回はGlissando109の紹介をしたいと思います。
私が住んでいる五島では、この一本さえあれば年間を通してロックショアゲームが楽しめます。
初めて触る人にはティップやブランクの張りなど全てが強めに感じられると思いますが、ヒラスズキ狙いに時折混じってくるヒラス、ブリ、大型真鯛などの突っ込みにも耐えられるパワー設定が最大の魅力です。
ロッドパワーと長さのバランスも良く、ほとんどの場合リアグリップを脇に挟み込んだまま安定した姿勢でファイトできます。足場の悪い磯では安全を確保できるロッドを選ぶ事も重要ですので重宝しています。
私はヒラスズキでPE2号のフロロ30lbをメインに使用しています。
強めの張りのおかげで、爆風向かい風でも振り抜けますし、狙う魚によってはPE5号のフロロ80lbまであげて、60〜90gのトップウォータープラグも操作しますが、何の問題もなく使用できます。
梅雨が明けるこれからのシーズン、タマンのシャローゲームが本格化していき活躍してくれること間違いなしです。
繊細な釣りには少々不向きですが、荒磯でのパワーファイトなどにはもってこいの一本となっております。皆様にも離島遠征のお供に是非ともGlissando109をおすすめします!