News

2024.02.15

カテゴリー: / /

【STAFF】私的メバル狙いでオススメのルアー! by 小嶋 克幸

image0

 
北陸スタッフの小嶋です!

今年は暖冬の予報は出ていますが、寒い日はしっかりと寒い日が続きますね!こんな寒い日に、僕の頭に浮かんでくるのがメバル!!
と言う事でメバルを初めてから今日まで絞りに絞ってメバルにオススメなルアーを数個ご紹介!

1,サムルアーズ プロップドロップ(※プロップドロップミニは来年三月付近発売予定)
ブログサムネイルのルアーですね!このルアーはフロントアイにペラが付いたシンキングペンシルで現在はブレード付きで売ってます。(僕はメバルにはブレードを外して使う事が多い。)
使い方は狙いたいレンジに合わせてスローなただ巻きが多いです。
ペラが息を吹きかけるだけで良く回りますので、水中でも良く回るのは想像して頂けるかと思います。販売時はシングルフックですが、メバル仕様時はトリプルの10〜12番で使用。よく飛び通常のメバル用プラグより広範囲に探れるのが魅力。主に大型メバルを狙うシーズンにオススメ
プロップドロップミニが来年三月付近に発売予定でミニはトリプル12〜14番がオススメです!

使用ロッドはグルーヴィ80sグルーヴィ76cグリッサンド77など。

 
 
2,ジャングルジム×SMF2 マリコロング


ソリッドボディ、貫通ワイヤーで内部に鉛などのウェイトが無いシンキングペンシル。このルアーは巻きで使う言うよりは潮の流れに馴染ませ漂わす、流して使うといい思いをしてるプラグです。カラーバリエーションもクリアカラーベースなので食いも抜群です。フォールのスピードもかなりゆっくりなので、藻場のドシャローエリアでも使いやすい。
使用ロッドはグルーヴィ80sグルーヴィ70sなど。上のルアーよりライトめのロッドが合いそうです。
 
 
3,ima サスケ50s


飛距離は他のプラグに比べて落ちますが、サイズ、シーズン問わずとにかくプラグで釣りたい!って時にオススメ。使い方も狙いたいレンジまで沈めてゆっくり巻くだけ!このプラグも昔からずーっとお世話になってるプラグです。
使用ロッドはグルーヴィ70sなど。
 
書き出してみると、やはりグルーヴィシリーズの出番が多めですね!これからのハイシーズン、ルアーやロッド選びの参考にしてみて下さい!
まだまだありますが、今回はこれ位で!笑
 
 
 
 

【ツララ公式SNS】

TULALA公式Twitter

TULALA公式Facebook

TULALA公式Instagram

 

 

タグ: / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A