2025.10.23
カテゴリー: スタッフ紹介

ご無沙汰しております。TULALAフィールドスタッフの田井です。
私は以前にルアーメーカーLibertyを立ち上げ、2006年から2014年まで活動していました。
数年間の活動期間でしたが、多くの仲間や友人、製造開発に協力して頂いた皆さん、Liberty製品を取扱いして頂いた問屋様、小売店様、メディア様には本当にお世話になりました。
Liberty製品を購入して頂いた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
今になって当時を振り返ってみると「本当によくやってこれたな」って思うんですよ。
私はバスプロやメディアプロでもないし、バス業界に携わる人間でもありません。
そんな人間がメーカーやるって本当にリスキーな話なのです。
現実問題としてルアーを作ったところで売れる保証などありませんから、今思えば怖い話です 。
それでも「やってみたい!」と本気で思い、そこから実際にメーカーの立ち上げまで6年かかってしまいましたが、無事に2006年12月にLibertyからTURUGIをリリースできました。
TURUGI
LibertyのスタートはTURUGIから始まりました。
12月デビューと同時に冬の琵琶湖で数々の釣果報告を頂けた事は
当然ですが雑誌などのメディア的な宣伝や広告も一切無し。
救いは琵琶湖界隈でも有名な小売店様が協力して頂けた事です。右も左も分からずに飛び込んだバス業界。憧れだったルアーメーカー。2006年12月、わがままが叶った瞬間でした。
KAZUHA
玄人受けしたのがKAZUHAでした。
テストの段階からこのワームには不思議な力があったように思いま
KANADE
L ibertyからロッドもリリースしていました。どれも私の拘りが詰まった製品です。
スタッフブログをご覧の皆様の中にはLibertyを知らない方もいらっしゃると思いますが、私が過去にメーカーやっていたんだ!ぐらいに知ってもらえたらと思います。
またLiberty知ってるよ!Liberty製品使ってたよ!って方がおられたら嬉しく思います。
次回は私の商品開発に対するこだわりや、TULALAで開発中のプロトロッドのお話などを語ってみたいと思っています。
お楽しみに!

タグ: 田井敬次郎