News

2023.06.02

カテゴリー:

【公式】モンストロ “コンセプトディストラクション”ってどんな竿? モデル別解説!【71HRC, 74MHC, 77HSC】

3898

 

こんにちは。TULALA公式です!
先月から始まったTULALAロッドを改めてご紹介する試み。その第一弾は、TULALAが送り出す世界記録と対峙するために生まれたシリーズモンストロ」から、モンストロ“G”のご紹介をさせて頂きました。

そして今回は第二弾ということで、同じくモンストロシリーズより、KENTAピーターNAKAGAWA氏 監修のモデル『モンストロ “コンセプト ディストラクション”』の解説をしていこうと思います!

 

細かい説明に入る前に、まずは“コンセプト ディストラクション(Concept Destruction)という銘ですが、こちらは”概念破壊”を意味しています。
「釣りにおける概念を壊し、また先へ進んでいくために。」
KENTAピーターNAKAGAWA氏が掲げるこのコンセプトを銘打った、研ぎ澄まされたテクニカルシリーズなのですね!

 

 

さて、ここからは個別により詳しい解説をさせて頂きます!

まずはモンストロ “コンセプト ディストラクション” 71HRC

開発者であるKENTAピーターNAKAGAWA 氏が求めていたのは、スコーンリグ使用時のウィードカット性能とフッキング性能の両方を兼ね備えたロッド

それらを叶えるために試行錯誤して生まれたモンストロ”ConceptDestruction”71HRCは、魚を掛けるための硬質なティップ&ベリーを持ちながらも、釣り上げるための中低弾性のネバりを最大限に活かし、相反する性質を高次元で融合させた特殊テーパーのロッドとなっています。

硬質なティップ&ベリーはウィードやボトムマテリアルに対して優れた操作感と感度を持ち、ラインスラッグを素早く巻き取るだけで初期フッキングを完了させます。そして掛けた後に待ち受けるのはツララブランクス特有の驚異的なネバり
掛けて獲る釣りを極限まで高めた最高のパワーロッドなのですね!

また、前述の通り優れたボトム感度を持つロッドでもありますので、ボトムでのシャープな操作感はラバージグやメタルバイブ(3/4~1oz)のリフト&フォールなどにも対応。さらに6ozクラスのビッグベイトまで使用可能なヘビーデューティーモデルです。

 

 

 

続いてモンストロ “コンセプト ディストラクション” 74MHC】

琵琶湖におけるバーサタイルとは?
モンストロ”ConceptDestruction” 74MHCは、幅広い汎用性を持たせた細身のヘビーロッドです。

最大の特徴は、セミマイクロガイドのスパイラルセッティング。
このガイドセッティングを採用することでライントラブルは低減し、操作性も向上しています。

また、非常に幅広い汎用性はまさにバーサタイル。
例えばサスペンドミノーのステイ中に出るバイトを絡めとる柔軟なティップレスポンスを持ちながら、縦裁きのメタルバイブの3/8~1ozまでをしっかりショートピッチで動かせます。
なおかつ、極めてユックリとした2ozクラスのビッグベイトウェイテッドなどのデッドスローにも使用可能。
他にも高比重ノーシンカーワームのボトムジャーク、ライトテキサスヘビーダウンショットトップウォータープラグに至るまで、1本で高次元にこなせる汎用性はボートフィッシングのみならず、おかっぱりでも重宝することでしょう。
もちろん琵琶湖以外のシチュエーションでも大活躍です!

琵琶湖におけるバーサタイルロッドの一つの答え
それがモンストロ”ConceptDestruction” 74MHCです。

 

 

 

最後にモンストロ “コンセプト ディストラクション” 77HSC】

マグナムクランクやリップ付きビッグベイトの振動を最高の状態で使いきるためのロッドを目指して開発された、モンストロ “ConceptDestruction” 77HSC。

その特徴はなんといってもティップからベリーにかけての曲がりです。
弱い抵抗から強い抵抗まで、 ティップからベリーまでの均一な曲がりで完璧に受け止めきれるセッティングになっています。
そのため、リップ系からバイブレーションに至るまでルアーの振動幅を殺す事なく巻くことが出来るのですね!
まさにリップ付きルアーや動きの強いルアー特化型モンストロといえるロッドといったところでしょうか。

ティップからベリーにかけての曲がりがもたらす恩恵はそれだけではありません。
リップ付きルアーに特化させたこのモデルですが、付加価値として使えるルアーの範囲がとても広いモデルとなっています。
3/8クラスの軽量ルアーから5ozクラスのルアーまでキャスト可能ですので、この一本でカバーできる釣りが大きく広がる事でしょう。
スコーンやウェイテッドリグ、テキサスを始め、バイブレーションやミノーなど、巻物を中心にガンガン使用して頂きたいモデルです!

 

 

今回はモンストロ “コンセプト ディストラクション” シリーズからベイトモデル3機種をご紹介させて頂きました!
皆様の参考になれば嬉しい限りです!もし気になった点や、他機種についてご質問があれば、ご遠慮なくご質問くださいね!
次回はモンストロ “コンセプト ディストラクション” シリーズスピニングモデルをご紹介予定!
是非ご拝読くださいね。

今後ともよろしくお願い申し上げます!

 

 

【ツララ公式SNS】

TULALA公式Twitter

TULALA公式Facebook

TULALA公式Instagram

 

 

タグ: / / / / / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A