2025.11.11
カテゴリー: Monstruo(モンストロ)

みなさんこんにちは、島根スタッフの足立大茂です。
夏も終わり肌寒い季節となってまいりましたね。
最近では宍道湖、中海ですと、サッパ、サヨリ、イナッコなどにボイルをするシーバスの姿を見ることも多くなってきました。
そのおかげで色々な場所でシーバスに出会えている方も多いと思います。
今回は、私が普段の釣行でメインで使用しているルアーを少しご紹介したいと思います。

Fish arrow×Tekel KICKNOCKER 168
最近ではご存知の方も多いルアーかと思います。
このルアーはしっかりと飛距離が出ますし、ワンノックサウンドが出ることによって、広大なフィールドでもしっかりと魚にアピールすることができると共に、初心者の方でもサウンドが出ることによってリズムよくアクションさせることが可能だと思います。
私なりの使い方は、デイ・ナイトゲームに関係なく、ヘッドのカップでしっかりと水を押しスプラッシュを出しつつ、ルアーがイレギュラーなアクションをしない程度でスローではなく、できる限り早めにドッグウォークさせるようにするようにしています。
ビッグペンシルというと皆さんデイゲームで使用するイメージの方が多いかと思いますが、夜でもしっかりとバイトしてきてくれます。
S字系のビッグベイトや一般的なミノー、シンペンなどを散々同じコースへ投げた後でもペンシルを投げたら一撃でバイトが出るということもあったりしますので(笑)
皆さんもこれからのハイシーズンの一手として、是非ナイトゲームでもビッグペンシルを試してみてください!

紹介したルアーや他2oz〜4ozまでを扱う上で私が一番使用しているロッドは
モンストロ”ConceptDestruction” 77HSCになります。
リップ付きルアーのクランキング用として作られたロッドになりますが、それだけではなくビッグペンシルやグライド系ルアーの操作に対しても、適度にティップが入るためルアーが綺麗に動いてくれます。
そして魚が掛かった後は、ティップからベリーまで均一に曲がってくれるおかげで魚の重みを乗せたまま寄せることができ、魚をバラすことが減りキャッチ率も上がると思います!

タグ: MonstruoD77HSC / モンストロD77HSC / 足立大茂