News

2023.01.25

カテゴリー:

【STAFF】開発中のパックロッド「ルーツC69MH」で東京湾を遊び倒す by 岡林弘樹

a6e80be7743ce1b65b6ef84ecdfc1d9

 
 
こんにちは。スタッフの岡林弘樹です。
 
今回は、公共交通機関を使ったプチ遠征のレポートをさせて頂こうかと思っております。
 
友人よりボートシーバスゲームに誘って頂き、ブッキングした今回の目的地は東京湾。開発中のパックロッド「Routes(ルーツ)C69MH」をバックパックに詰めて行って参りました。
 

 
ポルタメント73イヌクシュクのセミハードケースにルーツシリーズ5本を収納してみました。バックパックはモンベルの45リッター。現在進行中のテストロッド全ての仕舞寸法は60cm以下なので、バックパックにもスッポリと入れられます。もちろん、バックパックで無くても入ります。キャリーケースなんかに入れて持ち歩くのにも便利な切り寸です。また、ルーツの仕舞寸法に合わせて、こういったハードケースなんかも作っていけたらいいなと思っております。
 
45リッターという容量は「旅行+釣り」程度であれば全く問題ない容量だと思っています。冬場は厚着が幅を取り、やや詰め込みがちになりますが、夏場や暑い国に行くときなどは45リッターのバックパックだと割と中身はガラガラになります。
仕舞寸法55cmより短くなってくると、一般的に販売されている機内持ち込み用のキャリーケースにも入れることが可能になります。その場合、若干斜めに入れたりと、少し工夫する必要もあるかもしれません。
 
 
さて、話を戻しますと、この日は寒い北東風が吹くやや荒れた天気となっておりました。
風が落ち着くであろう午後より出船。遊漁船「KNOT ENOUGH」船長アキさんのお世話になりました。
 

 
メインはビッグルアーでのシーバスゲーム。来たいと思いつつ、コロナ禍もありなかなか足を運べなかった昨今、同船させてもらう東京の友人達と遊ぶのも久しぶりです。こうやって一緒に竿を振れるのは何より嬉しいですね。
 
 
 
 
着いたポイントでは、魚探にベイトとシーバスの影が映っているとのこと。「ここは食うよ~!」とアキ船長が言ったとおりに、皆のロッドがどんどん曲がっていく。僕が投げていたタイニークラッシュにも、もれなくシーバスがヒットしてくれました。
 

 
コンディションの良い70アップ。着水からの3巻き目ほどでヒットした為、ファイトが長く楽しい一匹でした。
ルーツC69MHは、このようにタイニークラッシュ(約56g)あたりが快適に使える上限ウェイトになるかと思います。今回はテスト目的もあり、ビッグバンディット(約80g)のルアーまで使用しています。ラインはPE4号+60lb。リールはシマノ300番といったセッティングです。
 

 
その後、ツララスタッフ工藤さんの作る「アンダーカット155」(約40g)でもシーバスをキャッチ!
 

 
「アンダーカット155」は、巻きで釣るビッグプラグというコンセプトのルアー。確かに、こういったオープンの釣りでは非常に便利なルアーだなと実感しました。エクストリームサブリナでも近日中に発売予定ですので、気になる人はチェックしてみてくださいね!
 
 
 
 
日没を迎え、シーバス狙いを終了し次に向かったのは、東京湾名物「クロアナゴ(ダイナンアナゴ)」釣り。10年ほど前に一度釣った事のあるクロアナゴですが、一度狙える機会が来るとは。嬉しい。この魚、掛けてからのズッシリ重いファイトと極太の魚体が堪らないターゲットです。
 
ルアーから一転して、クロアナゴはぶっこみ釣りで狙っていきます。
着いたエリアは水深20mほど。ボトムが荒いエリアを、根がからないように底をトントンしつつアタリを待ちます。エサは魚の切り身。ロッドは同じくルーツC69MH(グリップ部のみデザインが違うプロトモデル)リールは変更し、アブのレボビーストにPE6号+100lbというセッティングで挑みます。
 
落として5分ほど経ったころ、モゾモゾと怪しいアタリ。
アタリを聞いてみると、グングンと怪しい動き・・・そのまま巻きながら合わせる!
ズシっと重い感覚でロッドがバットまで曲がります。ファイトは、突っ込むというよりグネグネと重く、気を抜くとのされそうになります。
 

 
ゴリゴリ巻いて無事にキャッチ。一発目から友人とのダブルヒットです。
 
群れが入るとどんどん釣れるらしく、ダブルヒットだらけの船上に。足元が瞬く間にヌルヌルになってきます。足元どころか、この遠征で持ってきた唯一の厚着(上下)がヌルヌルでコーティングされていきます。
 

 
この日は良い群れに当たったらしく、10lbオーバーの良型も姿を現してくれました。このサイズになるとフッキングした時に「お、これはヤバいかもしれん」と一瞬脳裏をよぎりますね。都会のビッグファイトゲームもたまりませんね!
 
すっかり夜更けまで東京湾を楽しむことができた一日。これも豊かな海とアキ船長、友人達のおかげですね。
 
さて、2023年も始まりましたが、今年は一体どんな一年になるのでしょうか。遠征など計画される方もチラホラ見受けられ、旅がいよいよ活発化するのかなとワクワクしております。どんな魚との出会いが待っているのか、今年も楽しみですね。
 
パックロッド新シリーズ「Routes(ルーツ)」も進行中ですので是非ご期待ください。
 
ではまた!
 
 

タグ: / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A