2024.07.29
カテゴリー: Routes(ルーツ)
こんにちは!山梨の青柳です。
連日35°Cを超える猛暑日が続き、なかなか昼間に釣りをするのも体に堪えるほど…そんな最近は早朝や夕暮れ時の数時間を利用してナマズ釣りを楽しんでいます!
仕事の行き帰り、ちょっとした用事の寄り道フィッシングで手軽にできるナマズ釣り、最近の傾向としては5ft台のショートロッドで楽しむ方が増えている気がします。
しかし地元の山梨の河川は足場が高いフィールドが多く、またそこそこのロングキャストが必要な局面があったりとショートロッドだと少し難しいのが現実…
そんな状況下で僕が使用しているロッドはRoutesC69MHです。
6.9ftというレングスを活かし、足元やピックアップ時のバイトが多いナマズ釣りにおいてもしっかりと足元までルアーを操作でき、15g前後のトップルアーも難なく遠投ができます。
バットやベリーはかなり強靭ですが、ティップはバットやベリーの強靭さからは想像できないほど繊細なため、トゥイッチやシェイクなどのルアー操作も軽やかにこなし、フッキング率の低いナマズのバイトも上手く絡め取り、バットのパワーで70cmを超える大型のナマズも安心してやり取りができます。
またRoutesC69MHは4ピースロッドで仕舞い寸法は56cm。
車内やリュックなどでも携帯でき、自転車やバイク、公共交通機関を利用した釣行時も簡単に持ち運ぶことができます。
ナマズのみならずバスやシーバスなど様々な釣りに対応するマルチピースロッドになっており遠征アングラーの方にも強い相棒になるのではと思います。