News

2023.02.10

カテゴリー:

【STAFF】スタッカート76で遊ぶ日本海イサキジギング! by小川喬也

image0

 

 

こんにちは!ツララスタッフの小川喬也です。

今回は3か月後にシーズン迎える日本海のイサキジギングについて紹介します!

イサキのライトジギングと言っても、ジグを着底させてシャクり上げるバーチカルな釣りではなく、30〜60gのジグをフルキャストし、沖に沈む瀬やイワシボールの中を探っていく釣りです。(イメージしにくい方は船からのショアジギングだと思ってください)

イサキだけでなく、根魚、フエダイ、青物、マダイなどイワシを狙うフィッシュイーターが数多く遊んでくれます。

 

 

 

ロッドはスタッカート76ストローガイドセッティングにリールはシマノ3000番、PE0.6号+12lbのセッティング。

メタルジグは30g前後をメインに使い表層〜中層をジグザグに誘って行きます。

キャストし飛距離を出す方が、ジグが長い距離を魚のレンジに漂わせる事ができますし、船の下だけでなく広範囲を探ることができます。

この様な釣りは日本海のイサキゲームだけでなく、私のメインフィールドである瀬戸内海でもマッチしています。(前回のブログ参照)

 

 

今回使ったスタッカート76は、ストローガイドの恩恵を受け飛距離も充分。

メインは本流でのトラウトゲームに使用するロッドなので、フォール時の当たりもしっかり取れました。

各地で『ブレードゲーム』と呼ばれるゲーム性の高い釣りが展開される今、バーチカルなロッドよりもキャスト可能なロッドで挑むライトジギングが釣りの幅を広げてくれました。

 

 

現在も各地で使えるキャスト可能なライトジギングロッドのテストも行なっておりますので、引き続きよろしくお願いいたします!!

 

 

タグ: / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A