2024.01.05
カテゴリー: Staccato(スタッカート)
福岡TULALAフィールドスタッフ 山浦良明です。
今回は私が北部九州の磯メバルゲームで使用しているプラグについて書きたいと思います。
まず、北部九州の磯メバルについて、エリアは福岡県、佐賀県、長崎県を前提としてお話しさせて頂きます。
冬になると北よりの風が強く吹き、行きたいときにいつでも行ける状況ではない厳しい時期になります。
ベストは無風か微風、多少の荒れでも注意すれば釣行するようにしております。
狙いどころは外海に面した磯で、潮通しの良いエリア。磯のタイプはゴロタから平磯、大きめの岩がある磯と多岐にわたります。水深はディープエリアが絡むシャロー、ブレイクが近い、シモリ(沈み瀬)が点在するところがおすすめとなります。
使用しているロッドは現在プロトモデルで間もなく販売時期がアナウンスされるStaccato (スタッカート) 101LMS-HX。
私がメインテストした一本であり、磯メバルに特化したロッドとなっております。
10.1ftという長さを最大限に活かした飛距離と、突っ込みが強烈な尺クラスを超える大型メバルを瀬際から引きはがすパワーを兼ね備えております。パワーが強いだけでなく、ライトゲームロッドらしい繊細さを兼ね備え、極小プラグやワームを操作できる感度も持ち合わせています。
そんなロッドと特に相性の良いプラグをご紹介!
まずは、TULALA トパーズ45S
ロッドを選ばない万能プラグですが、飛距離、サイズ感、レンジなどスタッカート101とも相性が良く毎年良い魚を連れてきてくれます。
ソリッドらしく食わせ能力も高くレンジキープもしやすいです。表層引き波アクションを出しやすく朝一の黒メバルボイルで活躍します。
メガバス コリー
こちらは飛距離はもうひとつと言ったところですが、インジェクションタイプの中では食わせ能力が抜群でローテーションに必ず入れてます。メバルとの距離が近いポイントでは凄く良いのでおすすめです。
smf2lurefactory マリコロング
こちらはソリッドタイプのプラグで飛距離も出て食わせの能力も高いです。一個だけしか持っていけないと言われればこのルアーを選択すると思います。写真の通り黒メバルの実績も高く、サラシ撃ちに特に効果を発揮してくれます。
同じくsmf2lurefactory カレン
マリコロングの単純なサイズアップではなくどんな状況でも扱いやすくめちゃくちゃ飛ぶプラグです。魚が遠い時や、開拓で右も左も分からないとき、沖の潮を調べたい時になどに使います。最近はコレばかりに頼りきっているルアーです。飛ぶし投げてて気持ちいいしスタッカート101との相性は最高級です。
他にもspmシリーズやカラシSW,ファットビーグル、オルガリップレス等おすすめはたくさんありますが、自分のスタイルの表層寄りのルアー選択とさせていただきました。
基本的にシンキングペンシルが多いですね!
流れも捉えやすく破綻しにくくよく飛んでレンジ調整も容易という理由でシンペンが多いです。
これからシーズンが本格化する磯メバルゲーム。行く際のご参考になれば幸いです!
タグ: スタッカート101LMS-HX / メバル / 山浦良明