2023.07.25
カテゴリー: Veritas(ベリタス)
都会からそう遠くないエリアで、スモールターゲットと出会う休日。
膝ほどまでしかない浅い水路でも、よく見ると小さい魚が泳ぎまわっています。
そんな水路で、ひときわ人気のターゲット“タナゴ”
オールシーズン楽しむことができ、婚姻色の出る時期には、その鮮やかな魚体で釣り人の心を魅了しています。
Photo by RyoSuzuki
そして日本各地、なんの変哲も無い水路で釣れる手軽さも魅力。さまざまな種類のタナゴが生息し、それぞれの個性的な発色を楽しむことができます。
タナゴの種類を選ばなければ、意外と簡単に出会えてしまうことも多く「魚を探す」プロセスを手軽に楽しむことができる魚です。また、タナゴの仕掛けは多種多様ですが、ビギナー向けの仕掛けセットなども市販されています。
ツララのタナゴ&小物釣りロッド「ベリタス」
一般的なタナゴ竿よりも硬調で掛け調子のタナゴフラッグシップモデル。
ですが、フッキングが容易という点でタナゴ入門者からも選ばれているシリーズとなります。
ベリタス紹介記事はコチラ。
【公式】タナゴ&スモールターゲット専用のべ竿「ベリタス」各種、再販決定!
昼間は危険なほどに暑い日が続きますが、暑さが和らだ夕方の水辺なんかは生命感が溢れていて、見ているだけでも楽しくなりますよ。
ツララ片手に、里川の身近なターゲットにもう一度会いに行ってみてはいかがでしょうか。
※クリックでリンク移動