News

2022.03.22

カテゴリー:

【STAFF】TRUITE Clerus60MLにあわせるリールとラインセッティング by小川義行

unnamed

ついに、というかやっとというかTULALAのトラウトシリーズのTULALA TRUITEツララトリュテ)が発売となりました!

今回はプロデュースさせて頂いた Clerus60MLクレールス60ML にあわせるリールについて、少し私の考え方を解説していきたいと思います。

あくまで参考となりますので、好きなリールや使い慣れたリールがある方はそちらをご使用ください。

 

まず、Clerus60MLクレールス60ML) の適合ルアーウェイトは5~24グラムとなっています。

ラインは前回の記事で解説させて頂きましたが、PEラインの1号から2号がオススメの号数です。リーダーはフロロカーボンの10~20ポンドまでを、狙う魚のサイズで使い分けています。

基本としているのはPE1.5号にリーダーがフロロ14ポンドです。

このラインシステムで、シマノの16アルデバランBFSにPEラインの1.5号を75メーター巻いて使っています。

シマノの16アルデバランBFSなら、5グラム程度のルアーでもストレスなくキャストが可能です。

そして今年は22アルデバランBFSが発売されたので、更に快適に軽量ルアーをキャストする事ができるようになりそうですね。

(22アルデバランBFSの実機が手に入ったので今後試していきます。)

 

 

 

次に本気で70オーバーのブラウントラウトを狙っている時に使用しているのが、14カルカッタコンクエストにアベイルのシャロースプールの組み合わせとなっています。

この組み合わせで使用しているラインは、PE2号を75メーターに、リーダーがフロロ20ポンドです。

21カルカッタコンクエストも試してみていますが、ノーマルスプールですと7グラム以下のルアーでバックハンドのピン撃ちなどのキャストに若干のストレスを感じます。

サイドハンドやオーバーヘッドのフルキャストなら特に問題ないでしょう。

アベイルから21カルカッタコンクエストのスプールが発売され、こちらも購入したので今後試していきますが、5グラムから快適に使えるようなると期待しています。

 

以上が私の使用している主なリールとなります。

7グラム以下のルアーも使うならベイトフィネスリール、7グラム以上のルアーをメインなら中量級ルアーが扱えるリールなら何を使っても良いでしょう。

 

最後に、店頭やネットショップで自分がプロデュースしたロッドが並んでいるというのは不思議な気持ちになりますし、未だに実感があまりわきませんが、手にとって頂いた方に素晴らしいトラウトがヒット、そしてキャッチして頂けたらこんなに嬉しい事はないと思っています。皆様宜しくお願い致します!

 

タグ: / / / / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A