News

2023.05.15

カテゴリー: /

【公式】 ブレイクフリー “グラットン86M” 発売予定について

5

 

当ブログでも度々テスト報告をしておりました、長尺&PE専用セッティング「Brkfree (ブレイクフリー)  グラットン86M」の発売時期が決定致しました。5月下旬ごろプレオープン予定のNewオンラインショップにて、現時点では6月中旬ごろより受注受付開始の予定となっております。

 

 

「Brkfree (ブレイクフリー)  グラットン86M」

コンセプトは、長尺での遠投とトリプルフックのついた1ozまでのルアーを細PEラインで扱うロッドです。

岸からはるか離れたブレイクラインにルアーを届けたい、それはオカッパリアングラーなら誰もが一度は想い描く理想です。そんな想いをかなえる為、本来の形にとらわれない「長尺+PEライン専用セッティング」という提案。

打ち破る、脱却。釣りは本来プライベートなもの。これまで使われてきたルアーサイズやラインの素材、ガイドセッティング、大会ルールの制約。これらによって従来囚われていた常識から大きく逸脱するべき瞬間が、プライベートな釣りにはあります。ブレイクフリーは、個人の価値観が周囲の目に左右されないように、という想いから生まれた、岸釣りのブランドです。まずは長尺、ストローセッティングHD搭載から。

本当にやりたかったはずの釣りを体感してください。

 

 

スタッフ出口史朗 氏 コメント】

私が育ったのは、海が身近な静岡県伊豆地方。それが何の因果か、転勤で琵琶湖へと移り住んだのはもう随分昔の事です。
当時はブラックバスに関しての知識が乏しく、それまで行ってきた磯でのヒラスズキなどの釣りをバスフィッシングに落とし込めないかと試行錯誤しながら釣りをしていました。
バスフィッシングでは当たり前のナイロンやフロロラインを慣れないながらも何とか使い、風向きや気圧をメインにゲームを組み立てて、ビッグバスをそれなりに釣ってきたわけです。

ところがその中で、掛けてもキャッチ出来ない魚が度々おり、そのたび悔しい思いをしてきました。
ファーストランでフックアウト。ファーストランからのヘッドシェイクでフックアウト。ランディング直前の最後のヘッドシェイクで…
という具合。あと一歩が届かないもどかしさと悔しさが、引き下がれない気持ちにさせてくれました。

こうした相手に対しては、単純にフッキングパワーを伝えてきちんとフックアップすれば良いのでは?と、ソルト時代から使い慣れていたPEラインで勝負するも、ナイロンやフロロラインを基軸に設計されたロッドしか無い時代です。なかなかPEラインにマッチするロッドも無く、長い年月試行錯誤する事となりました。

そして、PEラインを使用したタックルで稀にランディングに成功する特大サイズはフックが皮1枚を拾ってるだけ、という状況が殆ど。原因はロッドであろうということには気づいていました。
魚の急激なランにも素直に追従して、フックアウトしづらく、更に操作性、キャスト性能も高い次元で、かつ疲れにくく、扱えるルアーにキャパシティのあるロッドがあれば…
これらの膨大な課題を乗り越え、特大サイズともっと勝負できるようになりたい。
そんな想いを持ち、何年も釣りを続けて、自分が理想とするロッドのイメージを作り上げてきました。

私の好きな季節は、晩秋から早春のいわゆる低水温期。
この時期メインベイトになる魚類をイミテートした、10cm前半サイズのミノーをメインに扱いやすくように仕上げたのがグラットン86M。
トリプルフックの付いた、1oz迄のルアーを気持ちよく扱えるスペックを基本とし、ミノーやノーシンカーワーム等を快適に操作し、かつ水中の変化を感じとれるように。

陸っぱりという制約からこその、最大限のロングキャストへの考慮、少しでも魚よりも有利な位置へトレースラインを取る為の、長尺8フィート6インチというレングス。そして何より、陸からの特大サイズと勝負出来るバットパワーを活かしたガイドセッティング。
その為のストローガイドセッティングHDであり、またTULALAブランクス、という仕様でもあります。

PEライン専用長尺バスロッド「ブレイクフリー」を皆様、よろしくお願い申し上げます。

 

 

「Brkfree (ブレイクフリー)  グラットン86M」

Action : RF

Length(ft) : 8‘6”

F0lded Length(cm)  : 175

Rear Grip Length(cm) : 38

Rod Wt. (g) : 219

PE (# ,Max) : 2号+リーダー 20~25lb

Cast Wt (g) : 10∼28

Price : ¥62,000+税

 

 

Newオンラインショップも準備中です。しばらくは既存の「エクストリームサブリナ」と並行運用となります。プレオープン時は、ロッド販売専用サイトとして機能いたしますが、後々の新アパレル商品などはこちらに移行していく予定です。順次アナウンスさせて頂きますのでお楽しみに。

 

 

 

 

【ツララ公式SNS】

TULALA公式Twitter

TULALA公式Facebook

TULALA公式Instagram

※クリックでリンク移動

 

タグ: / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A