News

2023.06.19

カテゴリー:

【STAFF】2023春の大阪湾アコウゲーム by岡林弘樹

Image_20230613155631

TULALAスタッフの岡林です!

暖かくなり、いよいよロックフィッシュシーズン最盛期を迎えようとしていますね。SNSでは各地で釣れたカッコいいロックフィッシュの写真が溢れてますね!さて、先月の話にはなりますが、いつも足繁く通わせて頂いている「大阪湾アコウゲーム」のレポートをさせて頂こうかと思います。

大阪湾のアコウ釣りですが、バスロッドでも流用可能な比較的シャローのロックフィッシュゲームとなります。道具も簡素で、フィールドにも手軽に行けるって事もあり、ここ近年更に人気が加速していますね。そんな楽しい大阪アーバンサイドのロックフィッシュゲーム、最盛期を迎えてますので皆様も是非行かれてみて下さい。

今回もお世話になったのは大阪堺のシーマジカルさん。高速道路を使えば、大阪市内から20~30分で到着する好アクセスです。

この日は北風は吹き荒れる天気となり、少し怪しい雲行き。これでもかと雨も降り、夜になると気温がグッと下がってしまっていました。こうなると、若干厳しくなるのが大阪湾アコウゲーム。しかし、潮自体は悪くないので、期待を乗せたままキャストを続けます。

しばらくすると、同船者の方が良型アコウをキャッチ!このエリアには確実に魚は入ってきている模様。あとはどうやって釣るかだけです。

水温が安定しない春、特に今日のような一気に冷えた日には、ボトムをずる引くようなスローなルアー操作が効く状況があると思っています。それまで使っていたシンカー14g+3インチワームでは、PEの浮力に若干引っ張られてボトムを這わせ切れていない感覚があったので、シンカーを21gに、ワームもひと回り大きいサイズに変更しました。

これが功を奏したのか、替えて2投目でガツンとバイト。フッキングした瞬間の強烈な突っ込み!間違いなくアコウです。2回ほどの突っ込みを慎重にいなし、キャッチ出来たのは今季一本目の50アップアコウでした。

ロッド:エルホリゾンテ70
リール:シマノ メタ二ウムXG
ライン:PE1.5号+フロロ6号
ルアー:ドライブビーバー3.5インチ+21gフリーリグ(ウキ止めアリ)

この一本と出会う為に、大阪湾でアコウ釣りをしているといっても過言ではありません。頻繁に釣れるサイズでは無いので、嬉しさもひとしおです。

写真を撮ってサッとリリース。今年のアコウも元気にリリース出来ました。こうやって大きくなる個体が残す子孫は、やっぱり大きく育ったりして?なんて思いながら、このリリースの恩恵が10年後に返ってこないかな~と下心を込めつつリリースしました。近所でこんな魚と出会える環境に感謝ですね。

使用したロッドは「エルホリゾンテ70」。長らくアコウゲームで使用している一本であり、毎年良いサイズに出会わせてくれている盟友ロッド。今年もお世話になります。2021年、2022年と書いたエルホリゾンテ70の過去記事もありますので、こちらも是非ご覧ください。

【STAFF】エルホリゾンテ70と大阪湾ボートアコウゲーム① by 岡林弘樹
エルホリゾンテ70のロックフィッシュゲーム By 岡林弘樹

ではまた!

 

 

【ツララ公式SNS】

TULALA公式Twitter

TULALA公式Facebook

TULALA公式Instagram

※クリックでリンク移動

 

 

タグ: / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A