News

2022.06.17

カテゴリー:

【STAFF】ストローセッティング搭載!NEWグリッサンド109 by 内部真也

LINE_ALBUM_内部真也_220617

 

 

皆さんこんにちは。TULALA島根スタッフの内部真也です。

 

今回はグリッサンド109ストローガイドセッティングについてご紹介いたします。
グリッサンド109ですが、元々は磯のなんでもロッドというコンセプトで開発が始まりました。

 


※旧グリッサンド109

 

 

 

メインターゲットはヒラスズキに照準をあてつつ、磯で釣れるマルスズキ、青物、根魚も同様に相手に出来る竿という形で、シーバスロッドとしてはヘビークラス、青物ロッドとしてはライトクラス。そのような位置付けになっております。

 

 

 


そしてこの度のストローガイドセッティング搭載に伴い、ガイドセッティング以外の変更点として継ぎ目を逆並継から並継ぎへ変更。
グリップはフロントとリアへネジネジ加工(DRT社「BumpyGrip(PAT)」)を追加。そしてブランクスパワーを若干強くしております。

※プロト写真

 

 

 

 

 

前作と比べて多少パワーが上がっていますが、あくまでもメインターゲットはヒラスズキというところで留めたパワーアップとなっております。
ストローセッティング搭載のロッドは、一度キャストしただけでその違いに驚かれると思います。私も飛んでいくルアーの速さと、それに追従してラインが一直線に伸びていくのを実際に感じて驚きました。

ヒラスズキ釣りのように強風の中でのキャストをする場合、特にストローガイドセッティングの恩恵はかなり大きく、ガイド間のラインが横風に取られない分、飛距離は伸びやすくなっています。

ラインが勢いよくガイドを通っていく感覚がなんとも心地良く、キャストするだけで仕事のストレスが吹っ飛ぶくらいスカッとした気になる。そんな竿に仕上がりました。
グリップ形状については、リアグリップのネジネジでしっかり竿を握って、キャスト時の引き手を存分に使えるようになっています。
フロントのネジネジは青物狙いの際に握りやすくする意図で搭載いたしました。

 

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、キリが無くなってくるので今回はここまでに致します。

またグリッサンド109ストローセッティングの詳しい情報をブログにアップしていきますので、ぜひチェックしておいてくださいね!

 

 

タグ: / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A