News

2022.06.15

カテゴリー:

【STAFF】スタッカート98で海サクラマス by樋口涼太

image0

 

 

皆さんこんにちは!北海道の樋口涼太です!

3〜5月にかけて海サクラマスを狙って来ましたが、その際に使用したスタッカート98がとても扱いやすかったので、今回はそのご紹介をさせて頂きます。

本州ではサクラマスといえば本流で狙う魚種になりますが、北海道では海で狙います。(川はNG。捕まります。)

上記でも話しましたが、今回使用したロッドはスタッカート98です。

理由はミノーの扱い易さと、サクラマスにちょうどいいパワー帯だからです。

 

 

僕はスピニングのキャストがあまり得意ではないなのですが、ストローガイドセッティングのおかげで軽い力でもロングキャストが可能でした。

また風の吹く状況でもラインテンションが抜けづらく、ルアー操作も容易にできますので重宝しています。

サクラマス誘い方はたくさんありますが、今回はただ巻きにジャークを織り交ぜました。

すると、65cm 3.9kgという俗に言う板マスが釣れてくれました。

 

 

サクラマスの首振りとダッシュにもツララ特有の粘り、ハーモニクスブランクの復元力で焦ることなくじっくりファイトを楽しめました。

スタッカート98は本州でも大活躍しているロッドですが、一本あれば色々な釣りで併用できるのでオススメです!

また来シーズンも、スタッカート98と共に海サクラマスを狙っていきたいと思います!

タグ: / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A