News

2024.02.26

カテゴリー: /

【STAFF】グリッサンド90のライトショアジギングゲーム by内部真也

名称未設定-1

 
どうも島根のTULALAスタッフ内部です。
 
今回はグリッサンド90を使用したサーフからのライトショアジギングを紹介したいと思います。
 
ジギングと聞くと、とにかくジャカジャカしゃくっての脳筋フィッシングなイメージがありますが、実は結構考える事が多いのと、手元の感覚が重要な釣りだと思っています。
 
だいたいキャストからの着水で何カウントでジグがボトムに着底するか、は皆さんカウントすると思いますが、ワンピッチ(リール1巻きに1しゃくり)で何回アクションしてから何カウントで着底するかも私は数えるようにしています。
いつも3回ワンピッチからフォールして2.5カウントで着底するイメージでジグを使っていますが、水深のある場所や表側付近に魚が居そうな場合はアクションを増やす感じで調整します。基本は3回ワンピッチから2.5カウント着底を意識し、その日その日で変えていくスタイルです。
 
次に考えているのが、しゃくった時に手元に伝わる抵抗ですが、いつもと同じくらいの力でアクションしているのに今日は重い!とか軽い!とかを考えています。
要は潮の変化です。重い場合は潮が動いてるとか離岸流があるとかといった、変化を見つけることができるので、いつも最初に使うジグはコレ!って決めておくといいと思います。
私は激投レベルの40gこれを基準にして3回ワンピッチから2.5カウントにならなければ抵抗の大きいジグに変えたり抵抗の少ないジグに変えたり同じジグのウエイト違いで調整しています。
 

 

 
グリッサンド90で使うジグウエイトは30〜100gくらいで、これだけのウエイト幅をキャスト出来ることと、ジグをしっかりアクションさせることが可能なロッドなので、より一層釣りが楽しくなりますね。
 
もちろん、何も考えずにやっても釣れる時は釣れるライトショアジギング ですが、少し考えてやると更に楽しくなると思いますので是非グリッサンド90でライトショアジギングをやってみてください。
 

 

 
ジグをしゃくってる感覚が楽しくて夢中になれる時間を作る程、釣果となって帰ってきます。ルアー操作のイメージが湧かず、何やってるか分からない時は、ジグウエイトを上げて、ワンピッチで何回しゃくって何カウントで着底するかがわかるように調整してみてください!
※ちなみに最後の写真のカスザメは、私の友人がグリッサンド90で釣りあげました。不意に掛かってしまうこんな魚でも対応出来る、底力満点のグリッサンド90を是非宜しくお願いします!

 

 

 

 

【ツララ公式SNS】

TULALA公式Twitter

TULALA公式Facebook

TULALA公式Instagram

 

タグ: / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A