News

2023.08.01

カテゴリー:

【STAFF】遠征特化NEWシリーズ「Masso」より”77XH”情報解禁!by足立貴志

S__892941

 

こんにちは、足立貴志です。
 
ツララと協力し開発が進められているニューシリーズの「Masso(マッソ)」。エルホリゾンテ80や70と同じく「仕舞寸法130cm」を考慮した、変則3ピースを基準とするシリーズです。エルホリゾンテには無い6フィート台のモデルや、7フィート台のストロングモデルがラインナップされ、テストが続けられています。今回はそんなラインナップから、最終段階に突入した「Masso77XH」をご紹介させて頂きます。
 
まず、この竿のコンセプトは『PE5号以上で4oz〜11ozの大型ビックベイトを扱い20kg以上の大型魚を狙うルアーキャスティングロッド』となります。
 

 
特に6oz(約170g)のルアー操作に重点を置いております。前回のプロトタイプでは4ozルアーを中心として開発して参りましたが、より重いルアーを扱いやすいように仕様変更し、最終版として落ち着いた次第です。理由は、4oz前後のルアーからフックを太軸に設定する機会が多く、フッキングパフォーマンス的にも、竿全体にパワーが必要であったためです。
 
また、レギュラーテーパーの入り難いティップをあえて搭載した事により、6ozクラスのスライドベイトをアクションさせるレスポンスを向上させ、緩んだ際に出るラインスラックを扱い易くしております。
パワーアップし、6ozを中心に構えている事もあり9ozのクラスのルアー(ゴーストなど)も大変扱い易いパワー帯となりました。また、11ozクラス(ギラギラコウゲキなど)までしっかり扱えるようになっております!リップを搭載した重量級スイムベイトにも抜群の操作感です。
 

 
4ozクラスの使用感はと言うと、前回プロトタイプの方が優れてはおりましたが、主軸にできるルアーと言って十分となります。
上記に特化したため、2ozルアーの操作感はその分犠牲になってしまいましたが、そこは2ozスペシャルの「エルホリゾンテ80」との使い分けで互いの穴埋めができるかと思います。
 
そして冒頭にも申しましたが、Massoシリーズで進行しているモデルは全て「変則3ピース」を採用しております。エルホリゾンテ80や70などにも採用されている、仕舞寸法130cmの遠征特化仕様です。国内遠征はもちろん、海外遠征にも持ち運びやすい寸法となります。
 
より良い製品を送り出すため妥協無くテストを続けて参りました。大型魚専用モデルの「Masso77XH」、発売前の最終段階に入っております。何卒よろしくお願い申し上げます!
 
 
 

 
「Masso77XH」
・全長:7.7ft (231cm)
・仕舞寸法:130cm 変則3ピース
・レギュラーテーパー
・ライン:PE5号〜10号(投げ切れや、ヘビーカバー対策として時に太いPEラインを使用します)
・リーダー:80〜130lb
・リアグリップ:39cm(大型魚とのファイトと.遠投時に引き手の効く長さ)
・発売時期:2024年初旬予定。受注時期は未定。
 
 
 

タグ: / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A