News

2022.04.04

カテゴリー: /

【STAFF】「グルーヴィ70S」「グリッサンド56」での大阪湾ボートメバルゲーム by 岡林 弘樹

275062578_2239859172831953_3076573329939782383_n

 

 

岡林です!

 

 

先日、ここで紹介させてもらった釣行
ライトタックルで港湾を遊ぶ。ベイトモデル「グルーヴィ66C」by 岡林 弘樹
から1ヶ月くらい経った頃。
早春の大阪湾で、再びボートメバルゲームを楽しんで参りました。

 

メバルのサイズが上がり始めるこの時期。
都会近郊で尺サイズが出ちゃうのも珍しくないのがボートメバルゲームの魅力ですよね。

 

今回はオールスピニングタックルにしてみよう、ということで選んだのは
ティップまでハードでグリッサンドシリーズで一番短い
「グリッサンド56」
プラグからジグ単までオールラウンドにこなしてくれる
「グルーヴィ70S」
この二本でタックルを組んでみました。

 

日の落ちる頃に出船です。
当日は午後から雨予報で、夜にはあがる予報でしたが微妙な小雨が残り、冷たい風も吹き続けていました。
到着したポイントではメバル達も浮いている様子も無く、ボトムをスローに探る釣りからスタート。

 

同行者含めバイトが散発的に続く。
しかし釣れてくれるサイズはなかなか大きく、上がる度に船上が盛り上がる。笑

 

 

 

 

ブランクに張りのあるグリッサンド56は、10mを超えるボトムでの操作感も良い。
フッキングも綺麗に決まってくれます。
40mmのスタンダードなサイズのワームから、モノは試しと70mm程度のロングワームまで投入。

 

 

 

ロッド:グリッサンド56
リール:ダイワ2000番
ライン:PE0.25号+フロロ4lb
ルアー:2gジグヘッド+ワーム

 

20cm超えサイズが揃い、なかなか楽しい!

 

途中からは雨と風が止み、穏やかな水面に。
そうすると、水面にライズが発生し始めたので、ロッドを持ち換えてプラッキングを開始。

 

ジョイクロ70のシンキングを水面直下でスローに引くとすぐにバイトが出ました。

 

 

 

 

こちらも27~8cmの良型メバル。
このサイズがプラグで釣れるのは楽しすぎる!

 

 

 

ここから、プレッシャーがかかるまでひたすらプチ祭りbyプラッキング
型揃いで楽しいメバルゲームになりました。

 

ロッド:グルーヴィ70S
リール:ダイワ2000番
ライン:PE0.4号+フロロ5lb
ルアー:ジョインテッドクロー70S(約4.6g)

 

これからはボート、オカッパリに限らずメバルが楽しいシーズンですね。
オカッパリでも近距離ジグ単ゲームはグリッサンド56、ジグ単プラグ問わずこなすならグルーヴィ70Sがオススメです。
メバルゲームのお話は北陸スタッフ小嶋さんも取り上げてくれてますし、もっと掘り下げた解説もありますので是非見てみて下さいね。

 

ではでは!

 

タグ: / / / / /

TOP

Concept

Concept

Product

Product

Field Staff

Field Staff

Movie

Movie

About

About

Contact

Contact

Q&A

Q&A