2025.09.17
カテゴリー: Portamento(ポルタメント) / Routes(ルーツ)

こんにちは。長野県スタッフの宮崎です。
長期休みを使って「微笑みの国」タイへ釣り遠征に行ってきました。
タイといえばやっぱりバラマンディやメコンオオナマズ。海外釣行初心者の僕としては、安全で気軽に楽しめる管理釣り場を中心にプランを組んでみました。
■ バラマンディを狙うならココ!
まずはバラマンディの釣り堀2カ所。
ブンマーポンドは養殖池を使った予約制の釣り場で、とにかく釣れる!数を釣るなら間違いなしで、デカいバラマンディを“まず1本!”って人には最高です。

一方でアーサーフィッシングは野池のバス釣りに近い雰囲気。
釣果は控えめですが、500円くらいで朝から晩までのんびり遊べるコスパ抜群の場所。
平日は貸し切り気分で気楽に釣りを楽しめるのが魅力です。僕はこの雰囲気がかなり気に入りました。

■ 巨大魚との筋トレ体験!
タイといえば外せないのがブンサムラン。
ここでは20kg超えが当たり前のメコンオオナマズやパーカーホを狙えます。ガイドがしっかり釣らせてくれるので安心ですが、掛けてからが本当に体力勝負!翌日はしっかり筋肉痛でした(笑)。日陰の桟橋でのんびり竿を出せるのも魅力ですね。(こちらは今回レンタルタックルで対応してます)

■ 水路のチャドーゲーム
今回は現地ガイドにお願いして、水路チャドーにも挑戦。
迷路のような水路をボートでランガンし、家屋の床下へルアーを撃ち込む…日本じゃ絶対できない新鮮な釣りでした。結果は2バイトのみで悔しい思いをしたので、リベンジは必ず!

■ 旅のお供はRoutes69MH & ポルタメント200B
今回の釣行に選んだのはRoutes69MHとポルタメント200B。
4ピースパックロッドで、仕舞い寸法はRoutes69MHは55.5cmとポルタメント200Bが56cm。
飛行機はもちろん、現地でのタクシー移動も楽々。海外遠征ではこのコンパクトさが本当にありがたいんです。しかもパワーは十分!バラマンディの強烈な引きとトルクフルなファイトも安心して対応できました。7g前後のクランクベイトからビッグベイトまで幅広く扱えて、使い勝手も抜群。

宿泊先のホテルで簡単に洗えるのもパックロッドの強みですね「持ち運びやすさ」と「本気で使える強度」の両立は、まさに海外遠征の強い味方でしたね。
■ タイ遠征まとめ!

タイは治安も良く、ご飯も美味しい。観光と釣りを一緒に楽しめるので、僕のような海外釣行ビギナーにもめちゃくちゃオススメの国でした。タイにハマる人が多いのも納得です!
Routes69MH & ポルタメント200Bがあれば、手軽に冒険感を味わえる釣り旅がもっと快適になりますよ!

タグ: ポルタメント200B / ルーツC69MH / 宮崎翼 / 海外釣行